去る4月16日、気温も上がり絶好のレガッタ日和となり、早朝からメンバーはテンションも上がりっぱなし。新橋から地下鉄銀座線田原町下車。そこには女性期待の「浅草今半国際通り本店」が待ってます。
(写真はクリックすると拡大します)
ランチのすき焼き丼を目指し、約30分行列しましたが、期待通りの美味しさに全員満足。
そこから六区を通り「浅草寺」に向かった。しかし、鎌倉以上の混雑。正月と日本ではない様な外国人の多さ。暑さもありす少し早めに切り上げ、レガッタゴール地点である桜橋まで歩きました。まだレースまで1時間以上あるにも関わらず、応援席付近や桜橋の上は人が一杯。しかし、要領の良い女性軍は応援席前の方に席を確保。男性軍は応援席と反対の墨田区寄りの芝生席から応援。
高校以外、女子も第二エイトも勝利し、あとは6連敗を阻止すべく対抗エイトの諸君の頑張りを期待しつつ待っていると、スタートしたとのマイクの音。少し早稲田がリードして見えてくると、もうボルテージは上がりっぱなし。目の前を半艇身勝った状態で通過、ゴールへと入った。やった!!いいぞ早稲田のクルー。ご苦労さん。
校歌を歌い終わり、クルーが戻ってきた時は近くの皆さん、涙を流さんばかりの感激されておりました。
勝利の美酒をということで、アサヒビールのビアホールを落合幹事長に予約していただき、しかし、何で勝った後のビールは美味しいでしょうか。女性軍からは早くも来年は女子のレースから応援しようと言うお話まで出ました。
すっかり出来上がったメンバーは、杉並稲門会の方々と一緒に浅草駅まで歩き解散いたしました。
昨年春の早慶戦、夏のサッカー早慶戦、秋の早慶戦、11月ラグビー早慶戦と鎌倉稲門会が応援に行けば勝利すると言う方程式が、今回の早慶レガッタで完成いたしました。何かを持ってる鎌倉。皆さんも次回5月28日の春の早慶戦から応援よろしくお願いいたします。 (文:山田章博、写真:藤林明+山田)
参加者 落合理史(38政経) 田村昌恵(38教育) 千葉文子(37文) 福山裕子(35文)
前田陽子(52文) 谷内達代(34法) 谷内夫人 吉崎哲男(43政経)山田章博(46政経)