第23回平塚稲門会ゴルフコンペに参戦して

2016年9月9日、天候は前日の雨も上がり、曇りのち晴れと、この時期としては猛暑もなく、まずまずの天候でした。
朝8時の集合に余裕をもって出発したおかげで、15分前にクラブに到着しました。
参加者5組、20名、すでに皆さま、パッティング・グリーン、練習場とそれぞれウォームアップに余念がありません。
第23回目という歴史のせいか、皆さま試合前の緊張感の中にもゴルフを人生のワンステージとして、大いに楽しまれている雰囲気がとても印象的でした。
前日の全米オープンのようなスタート前の各プレーヤーのコールアップこそありませんが、集合写真と各組のスタートコールの動画撮影へと移り、コンペはスタートしました。
レイクウッドゴルフクラブは予想通りの名門コースで、戦略性のあるコースレイアウトと、十分にメインテナンスされたグリーンを楽しませていただきました。
昼食の各テーブルでは、これぞクラブライフといった、ゆったりとした和やかな会話がとても楽しそうでした。
小生はランチの時の2杯の生ビールとナイスパートナーの助けを借りて、想定外のスコアーで優勝させていただきました。平塚稲門会の高橋会長様始め、府川幹事長様、ゴルフ幹事の金丸様、改めて御礼を申し上げます。
   鎌田 守彦